初めてのシェルティー育児に奮闘中です。るなの成長や日常を綴っていきます。

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

皆さんはこういう経験はありますか?
こんな時どうしていますか?
数日前の出来事です。

最近コンビニやお店の前にドッグポールが設置してあるところを見かけます。

私も散歩中に用事を済ませるため、るなをくくりつけお店に入りました。

気にしながらも用を済ませ振り返ったら、ドア越しに園児がるなをなでなで触っているのが見えました。
その瞬間、園児はるなの両足を持ち上げ半宙ぶらりん

あっ
走って行って「勝手に触らないで」と言った。なでるだけならまだしも、宙ぶらりんはちょっと
どうして勝手に触ってはいけないのか説明しようと思ったら、
ぷん」として店内に走って行った。
とりあえずるなはケガもなかったので、そのまま帰宅しました

子供はみんな動物が触りたいと思うし、興味もあるでしょう。
だから、小怪獣には小さい時から「触ってもいいですか?」と聞くよう教えています。

以前アウトレットに行った時も、後ろから「可愛い~」と言って無断で触ってくる親子もいました。

もし噛んでケガをさせてしまったら、飼い主の責任になるんですよね?

私は一声かけて、飼い主さんの了解を得てから触るのがマナーだと思うんです

一声かけてくれば、こちらも快く「どうぞ」と言えます。
噛まないように気をつける事もできます。
普段は噛まなくてもどうかは分らないから、飼い主さんが側にいれば違うと思うんです。

多分勝手に触ってくる人はそこまで考えていないから、飼い主が注意する他ないんでしょうけど・・・

当分はドックポール利用は控えます

あと近所の銀行には「ペット入店お断り」と書いてあるのに、犬連れて入っている人がいます。

犬を飼っている側もきちんとマナー守ってほしいですよね

今日のるなです
アップ飽きた


ランキングに参加しております。
わんクリックお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村





生後4ヶ月から問題行動というか、いたずらがすごい

壁紙は剥がされるし、畳はボロボロだし、障子も年末張り替えたのに穴だらけ

るな畳

るな壁

るな障子

これでもまだ1年半の新築なのに、すでにボロ屋敷です
ほかのシェルティーを飼っている方々はどうなんでしょう?
るなは怒られてもこんな感じです
ルナ家食べる


パピー期かわいいけど早く大人になってもらいたいかな

ランキングに参加しております。
わんクリックしていただけると、とてもうれしいです
  ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


火曜日3週毎の、耳のセットに行ってきました
取れかかっていたテープもきれいになって、スッキリです
るなが覚えた芸は、
「おすわり」
「お手」
「おかわり」
「ふせ」
「待て」
「おまわり(その場を1周回ります)」
「ハウス」
この7つです
今は「ヒール」を学習中です 親バカなので、うちの子は賢いと思い混んでいます
ルナ家食べる


ランキングに参加しております
わんクリックしていただけると大変うれしいです
      ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 

自分よりも大きなこのじんべいザメのぬいぐるみと格闘するのが日課です
水族館で購入したじんべい君、今はもうるなの遊び道具の一つです

VSじんべい


今乳歯が抜け、生え変わりの時期なのでじんべい君のおっぽの部分は血だらけです
立派なうなり声をあげて、女ではない・・・

カメラ目線で一言
vsじんべい2



今日も早々と勝負あり
次の獲物はどれでしょう

ランキングに参加しております
わんクリックしていただけると大変うれしいです
      ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村     
今日は節分です

るなは初の節分体験でした。

小怪獣が作った鬼のお面をかぶりさあ~豆まきの始まりです

あらら、るなは恐がることも無くキョト~ン・・・拍子ぬけ

節分とルナ



豆の代わりに、るなが食べてもいいように我が家は犬用ボーロで「福はー家、鬼はー外

来年の鬼さん役はるなにお願いしまーす

ランキングに参加しています
わんクリックお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村









