初めてのシェルティー育児に奮闘中です。るなの成長や日常を綴っていきます。
今日で生後7ヶ月を迎えました

この1ヶ月で急に、毛の質が変わりサラサラヘアになってきました

生後7ヶ月
うねり具合は、まだまだ健在!!

お尻も丸みをおびてきて、女らしくなってきましたよ

ここ最近はげしいのは、ストーカー行為

どこに行くにも家中私の後をつけまわし追いかけてきます

生後7ヶ月2

生後7ヶ月3

生後7ヶ月4
あの~、怖いんですけど・・・

まあ~、こんなに私を必要としてくれてるのはうれしいかぎりです

これからもちびっこるな、すくすく成長していきますよ

ランキングに参加しております
ビーフジャーキー解禁に、素早いお手をしてくれたるなに、
皆さんのあたたかい応援のクリックをよろしくお願いいたします
     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました



フローリングを歩く時、るなの爪の音がよく聞こえるようになったので、爪を切りました

じつは、るなの爪切り今回でまだ3回目なのです

3週に一度、耳セットにブリーダーさんの所に通っているので切ってもらっているんです

甘えてばかりはいられないので、最近は自分で切るようにしているのですが、

これがなかなかの一仕事

嫌がって、暴れるので上手く体を固定できず・・・

しかもまだ犬用の爪切りを購入していないので、人間用の爪切りで切っています。

だから、切った後のつめは、ガタガタで当たると痛いんです
爪切り

どうやったら暴れずに上手く固定できて、キレイに切れるようになりますかね?

良いアドバイスあれば教えて下さい

キレイに切るためには、早急に犬用爪切りを購入するのが一番ですかね

人間用爪切りで切ってる方はいないですよね・・・。

今日のお散歩の様子です
弛みあり

毎日リーダーウォーク頑張ってトレーニング中です

最近はこんな感じで、リードに弛みができ、グイグイ先導されることが少しずつ減ってきています

ちょっとずつだけど、進歩してるみたいです

ランキングに参加しております
どんよりるなに、励ましのクリックをお願いいたします
          
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました




かなり小さい時からですが、必ず一日一回は突然、猛ダッシュで家の中を走り回ります。

しかも走り回るのは、いつも決まった回り方です。いわゆる「獣道」ですよね。

5~6周ぐらい「がうがう」言いながら走り回ります。

う~ん、 なぞです

野生本能みたいなのがあるのか?

シェルティーを飼っている皆さん、こういう行動はありますか?

豹変して走り回る姿に、最初は唖然として見ていて

何か病気かとも思いました

そして走り終わった後は、「はぁーはぁー」いいながら

水をがぶ飲みです

今日も走った後のるなは、
走り疲れた
そうでしょうね。あんだけ走ったら疲れるに決まってるよ

さあ、ご飯だよ
走る2
そうね、さぞかしおいしいことでしょう

成犬になってもこの行動続くのかしら


ランキングに参加しています
クリックしていただけると、大変励みになります
       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました


天気の良いうちに散歩に行こうと思ったら、リードない

昨日の午後るなを車に乗せ、あちこち出かけたので車に置きっぱなしだ

あぁぁ~、車はパパたんが乗って行ったんだ

散歩行けない!!

うぅ~ん、どうしよう

あっ!!そうだ!!

以前使っていたパピー用のハーネスがある

もう無理かと思ったけど、何とか付けられまし。

リードは代用で「ロープ」にしました

何?

何?2

本当ごめんね

大型犬用ぐらい太いロープになっちゃったね

散歩行けないよりいいじゃない

なんてアイデアマンな私

小怪獣は「こんなの恥ずかしいよ!」

と言われリードは私が持つことになりましたが、

小怪獣の言う通りすれ違う人が見るので、少し恥ずかしかった~・・・

ゴメンねのお詫びで、おやつです
おやつ2

りんごヨーグルト
おやつ

完食

明日は普通のリードでお散歩行こうね


ランキングに参加しています
クリック忘れずにお願いいたします
   ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました



春らしく、新しいリボンを購入しました

早速付けてみましょうね~るなちゃん

新リボン

うぅ~ん可愛いよ

似合ってるよん

しばらく振りに、リボンを付けたので気になるご様子

数分間、自分の体と格闘してました

新リボン2

こうやってリボンを付けられるのも、長くないかも。

耳セットも順調にいっているので、早ければ1歳前には終了かも・・・。

うれしいようで、何だかさみしいと思う私・・・。


明日は小怪獣、クラブの遠足です

天気予報は

そうそう、今どきの小学生、遠足のおやつは「食べられる分だけ持ってくる」なんですよ
私が小学生の頃は「おやつは〇〇〇円以内」だったのに
時代は変わりますね・・・
まあ、楽しんでくれれば何より

ランキングに参加しています
リボンを付けたるなに、「お似合いよ」クリックお願いいたします
           
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました




先ほど公園まで散歩に行ってきました

この公園は人のオブジェがあちらこちらにありました(何のためなのか?)

るなは初めての水上?歩行です

怖がっていますが、上手に渡っています

びしょびしょ2
オブジェの前で記念写真

次の人が渡ってきたので、小怪獣も渡り始めました。

怖がるるなのリードを無理やり引っ張るので、

「気をつけて!落ちないようにね!!」

と言ってる矢先

あっっっ

どぼ~ん

るなが池に落ちてしまいました

急いで私は、るなを引き上げました。

びしょびしょ

さいわい、浅かったので全身濡れませんでしたが、

風邪を引いたら大変だと思い一目散に家へ帰りました。

予定になかったシャンプーをすることに・・・

しかも落ちて怖い思いをし、さらに嫌いなシャンプーまでされ・・・

可愛いそうなるな・・・

池を渡らせた私が悪かった・・・

ごめんね~

びしょびしょ3

はい!何とでも言って下さい

明日からは普通の道を歩きます・・・

公園へ行く途中、つくしを見つけました
つくし

もう春なんですね

ランキングに参加しています
頑張ったるなに、皆さんの温かい声援をクリックでお願いします
        
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました




先日、知人に「犬飼ったんだって。お金あるんだね。うちはお金ないから飼えない。エサ代だってかかるし。」

と言われ「お金?」「エサ代?」

確かにエサ代はかかるけど、それって犬だけじゃなくて、どんなペットでも同じ事!

私は、ペット=お金 という考え方に疑問??です

別にうちはお金持ちじゃない。

最近は周りの友達もマイホーム購入しワンコ飼い始めてる人が多いし、そんな考え方は私の中にはなかった。

人それぞれ価値観や考え方も違うし、そんな事口に出して言わなくてもいい事だと思った。

犬を飼った理由は、今思い起こせば「可愛いから」ということだったと思う。

友達や知人も犬を買い始めた人が多く、近くにペットショップがオープンしたこともあり、

子犬を見る機会が増えたこともあったと思う。

るなを飼う、1ヶ月半前にパパたんの同僚の方のワンコを

1週間お預かりしたのがきっかけで、「犬飼いたい」モードはMAXに達し勢いで飼ってしまった部分はあります。

母には、犬を飼うことは反対されていたんです。

私が小学生の時にポメラニアンを2頭飼っていて、お世話をするのは母で、犬が亡くなった時

一番悲しんだのは母だったと思います。

だから、世話をする大変さを知っていたからゆえ反対だったんだと思います。

本格的な犬探しは「シェルティー」と決め、あちこちペットショップをまわったのですが出会いはなく。

私の同僚に「ブリーダーさんに行ってみたら」と言われたのです。

そこでネットで調べたりし、3件目でるなに出会いました。
(パピーちゃんがいなかったり、すでにオーナーさんが決まってたりで・・・)

今はるなと出会えて本当に良かったと思っています。
(るなはどう思ってるかわかりませんけどね

母も今はこのブログを楽しみに、るなを見てくれています

お母さん、ありがとう

犬を飼うことはお金じゃな買えないもの、沢山ありますよね

何か用ですか?

うとうと

おーい!!立ったまま寝るなよ~

生後6ヶ月、来週で7ヶ月に入りますが、成長はほぼ止まってきているようです。

体重も5㎏に達しておらず、今後もほぼ体重増加はないかも・・・

まあ、チビッコでもいいじゃないか

ランキングに参加しています
ちびっこるなのクリックをお願いします
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございました





今日はいいお天気

いつもの広場に出発

ラッキー 無人なので思いっきり走れるよ~

ぽかぽか8

ぽかぽか7

楽しそう 良かったね

お家に帰ってきて、お庭でブラッシング

ぽかぽか

ぽかぽか2

ぽかぽか6

さすがに30分も外にいると、るなにとっては暑いらしく、
ぽかぽか5

ぽかぽか4

眩しいせいでただでさえ、ちっちゃいお目目がさらにちっちゃくなっちゃいました

ぽかぽか3

小怪獣が帰ってきた声に反応して、なんだか「百獣の王

みたいな姿になってる・・・

今日もたくさん遊んだね


ランキングに参加しています
遊び疲れたるなに「お疲れちゃん」クリックお願いします
           

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました
散歩で最近困っていることは、車に飛び付いていくことです

その飛び付き方は、半端なくすごい
ロケットダッシュです

車の音がすると、かまえて~
車に吠える2

車が来たら~、ロケットダッシュぴょ~ん
車に吠える

車に吠える3
車が完全に通過するまで吠えまくります

何度も止めさせようとしてるのですが、全然ダメで・・・

興奮しているので行動に予測がつかず、るなの足を踏みつけることも多々あり・・・

これではいけないと思い、カリスマ訓練士が書いたしつけの本を読みました

そこで、リーダーウォークに注目

本によると、リーダーウォークとは、飼い主がリーダーシップをとって勝手な行動をなくす。

やり方としては、歩いている最中、飼い主の前に躍り出たり、勝手な行動をとったりしたら、

即座に犬とは逆方向に歩く。これを繰り返し行うこと。


効果はてき面!!とのこと。

やり方のポイントとしては、無言で行うこと

逆方向に歩くときは目線を合わせないこと

では早速トライしてみましょう

歩道のある大通りを歩いて、興奮し始めたら反対方向に歩くを数回繰り返したら、

車は気になってはいるものの、るなは吠えず飛び付かず歩くようになりました

でも、数分たつと再び飛び付きます。

手ごたえを感じた私

これから、飛び付きがなくなるまでしばらくやっていこうと思います

こんな感じでやっていけばいいのかな

ランキングに参加しています
カラスに鳴かれ怯えるるなにクリックお願いします
     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

車に飛び付くぐらい気が強い?のにね
ご訪問ありがとうございました     




るなが我が家に来た頃、るなの臭い(獣臭)に慣れずペットショップで購入したものです

デオドラントスプレー(犬用)です
るな愛用スプレー

ハーブ(ハーブ、ティートリーなど)を使ったスプレーです
きっと、肌にやさしく、害になるはずがないと思い込んで即購入

使い方は、肌になじませたり、ブラッシング時に使用すると書いてあります。

来客がある時やよそのお家にお邪魔する際には必ず使っています

犬を飼ったことがない人にとっては、「獣臭」には慣れないようなので・・・

今では私は慣れたようで、臭いが気になることもほとんどなく、

肉球のポップコーン臭も、お口の臭いも、ぜーんぶ気になりません

臭い

ううん、臭くないよ! 慣れなかっただけよ

臭いの気になる方、お出掛けのマナーで使用したい方、お試しあれ~

ランキングに参加しています
じっとして待っててくれたるなにクリックお願いします
     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました



生後6ヶ月になると、食べれるおやつなどレパートリーが増える

おやつなどのパッケージの後ろを見ると、ほとんどの物が「生後6ヶ月以上から与えてください」と書いてある

犬は噛むことでストレスを発散するというので、ガムを購入しました

歯磨きガムを与えたところ、臭いもきついし、何といっても毛に付いて汚れるのです。

それが嫌でこの骨ガムを購入してみました
ガム2

ガム3

食べてる、食べてる

ガムもいいけど、今日の夕飯は

じゃ~ん
ルナご飯サツマイモ

さつま芋とささみとブロッコリーのトッピングです

さつま芋はるなにとって初めてお口にするものです。  
食べてくれるかな?

今日も完食でした

私たちにも今日は美味しい初めての物、お土産で頂きました
お土産

るなさん、そんなに臭っても食べられないよ!!

お土産ありがとう~

ランキングに参加しております
ジャンプで食べ物ゲットを狙っているるなにクリックお願いします
     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました

昨日、るながちょっとだけ行方不明になりました

以前のように、また2階に上っていったのかと思い探したけど見つかりません

トイレに閉じ込めたかと思い見たけどいません。

るなは最近、ストーカー行為がはげしいので、トイレの中までついてくるんです

「う~ん、いない

お風呂場いない

私「え~!!るないない。パパるな知らない?」

パパ「また、二階にでもいるんじゃないの?」

私「いないんだよ!どこ探してもいないの!!}

さすがに焦りだした私にパパは、

「んっ泣き声聞こえるよ!!」

「キューキュー・・・くう~、くう~」

耳をすましてみると、和室から聞こえてきます

「えっえぇぇぇ~~ まさか

押入れのふすまを開けると・・・

いた~

押入れるな

何でこんなところにいるの

押入れるな2

押入れるな3

そういえば、さっき押し入れの上段を整理したとき入ったんだ

何日か前も押入れにおもちゃ運んで遊んでたっけ

もうほんとに心配したんだからね

押入れるな4

はいはい、分ったから

今度から「るな入りま~す」って言ってからにしてね

ランキングに参加しています
押入れよりやっぱりこっちの方が落ち着くるなにクリックお願いします
          
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

「シェットランド・シープドッグの本♪」注目記事ランキング1位ありがとうございました
大変励みになります。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

ご訪問ありがとうございました




