初めてのシェルティー育児に奮闘中です。るなの成長や日常を綴っていきます。
今日は夏というぐらい暑い1日でした

暗くなったので家のシャッターを閉めたのですが、

暑いので風が通るように少しだけ開けておいたのですがるな

その隙間から庭に出ようとしています。

でも出れそうで、出れない隙間!!

かなり迷ってる行動をとるるなの姿が面白い

出る出ない2

出る出ない3

その姿を納めようとお庭にまわってみました。

出る出ない

最終的には体が通らないので、顔だけ出して外を眺めておりましたよ

ランキングに参加しております
再び挑戦しているるなに、皆さんのあたたかい応援のクリックをお願いいたします
       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました
ミニッツというラジコンで、パパたんが遊んでるとるなが反応して、

唸り声を上げて立ち向かって行きますよ~

しかもこのラジコンは何と!フェラーリで~す

ミニッツ2

ミニッツ
完全に戦闘体勢だね

でも突然バックすると、怖がって逃げていくんですよ

ミニッツ3

怖いけど遊びたいのかな?

しかもオムツ姿で唸っても迫力はまるでなし・・・

可愛いの方が先かな!?

ぱっとしない天気でも、家の中で楽しく?遊ぶるな家です

ランキングに参加しております
皆様のあたたかい応援のクリックを、よろしくお願いいたします
  
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました

昨日お友達に便乗させてもらってコストコに行ってきました

コストコ4

ベーグルはハニーウィート味なのですが、結構美味いしですよ

るながクンクンしてるのは、マンゴージュース!

マンゴージュースはあっさりしたお味で、マンゴーの苦手な人でも飲みやすいと思います。

ちなみに小怪獣はマンゴージュースさほど好きではないのですが、これは美味しいとゴクゴク飲みましたよ~

コストコは量が多いので、食の合うお友達と行くと半分ずつに分けれていいですよね

後は我が家の定番

コストコ2  コストコ

ピザで~す

他には私がお友達に頼まれたパンやデザートが5品ほどあったので、軽ぽっぽの後は満員御礼の状態でした

るなさんは、ごめんなさいお留守番でした・・・

もうすぐヒートが終了になりそうですが、最近排泄を失敗してばかりいます・・・。

ヒートによる一時的なものなのかな?

フードを食べる量も減ってるし(減ってくる時期なんでしょうけど)、

一日一食しか食べない事もあったり・・・。

心配ですが、体重は抱くと重くなってるのでフードは足りてるんでしょうね!?

のんびり様子見てみましょう・・・。


ランキングに参加しております
皆様の応援のクリックをよろしくお願いいたします
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました


今日は4月下旬と思えないほどの寒さでしたよ。

午後は雨が降ってきて、なお寒い~

ヒートも2週間目に入り、大分ポタポタも減ってきたようです。

昨日パパたんが、仕事の休み時間に特売だったそうでるなのベットを買ってきてくれました

新しいベット3

おっと サイズちょっとやばいかも!?

新しいベット
ゴメンなさいちょっとベット小さいかなと思って・・・。

やっぱり、体を伸ばしては寝れないね・・・。

これ以上るなが大きくなったら、即アウト~だね

新しいベット4
ふかふかで、ほんと気持ちよさそうだね

ピンクのミニーたんも似合ってるし

早く春らしく暖かくなるといいな~

ランキングに参加しております
訪問された方はクリックお願いいたします
    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました

私が小学4年生の頃、父に犬がほしいと言ってしばらくしたら本当にやってきたのが

ナナ子
ポメラニアンのナナです。

そして、ナナの子供のポピーです。
ポピー

ナナは気性の荒い子で、良く私たち家族にも唸り噛み付くような子でした。

こんな可愛い顔をしているので、ついついおいでなんて言って手をだしたらがぶり・・・。

ポピーは、家で生まれて家で育った子で、

家族に牙を剥いたことは1度もなく、無駄吠えもほとんどないとってもいい子でした。

小学生の頃はポピーを自転車のカゴに乗せて、あちこち行ってましたね。

ナナは乗り物に酔う子で、散歩以外は祖父と祖母とお留守番組でした。

ポメラニアンは骨密度の低いワンコで、ちょっとしたことで骨折してましたね。

2ワンコともに、10年弱と乳腺がんで亡くなりました。

るなを飼って思うには、避妊をしなかったから癌になったのでは・・・と。

だから、るなには出産させないなら、迷わず避妊と思いました。

ただ、出産については悩みましたけどね・・・。

シェルティーの交配に関係した犬種に「ポメラニアン」と書いてあるものがありました。

昔の犬

う~ん、毛並みぐらいは似てるかもね

アルバムを見ながら、思い出にひたる私でした

ランキングに参加しております
るなを見て、やっぱりシェルティーは長いと思った方クリックをお願いします
    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました






オムツ着用中で~す
オムツ姿

オムツ姿もなかなかカワユスでございます

ヒート中のるなですが、自分で処理しないタイプのようで、

家中ポタポタ汚しておいででして・・・。

私が家事をしていてるなにかまってあげられない時は、オムツ着用なんです

オムツ姿2
オムツ姿が可愛いから、写真撮らせてよ~。

オムツ姿3
そうだね、恥ずかしいよね! るなも立派な女性だもんね!!

最初にオムツを着けた時は気になってしょうがない様子で、

オムツと格闘していましたが、1週間もたつと慣れたようすです。

飼い主の都合でオムツ着けてゴメンね


ランキングに参加しております
ヒート中はずっと寝てばっかりいるるなに、皆様の応援のクリックをお願いします
       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました
るなは初ヒート中を過ごしています

ここ1週間、どう過ごしていいのか色々調べたりしながら過ごす飼い主の私

先週末に避妊の手術を計画していたのですが、延期です

散歩は他の犬との接触を避けるため、夜の遅い時間または昼の時間にしています

昨日の夜の散歩にワンコの散歩の方が先に見えたのですが、

そのワンコすごくるなに反応していて飼い主さんもビックリしていた様子でした

今日は夕方の遅い時間に散歩に出たのですが、ワンコの泣き声があちこち聞こえてきました。

いつもの散歩コースなので、こんなにワンコの泣き声が聞こえたのは初めて・・・。

ヒート中
犬の鳴き声にビビッて、なかなか散歩が進みません。

発情したメスの匂いは2㎞四方に届くと言われてるそうなので、

この泣き声はきっと雄犬なのかなと思ったのですが・・・。

あまり気にしすぎかな!?

動物病院でもヒート中の散歩の事を聞いたのですが、発情期に交配するとほとんど妊娠するので気をつける

ようにと言われたので、かなり神経質になってるのでしょう(私が・・・)。

避妊の手術は生後6ヶ月から行えるそうなので、私の周りのワンコ達はヒートを迎える前に

手術を済ませているため相談できる友もいなくて・・・。

ヒートを迎えたことのある飼い主さんはどう過ごしていましたか?

家の中では、私が忙しい時はオムツで過ごしてるるなです。

ヒート中は食欲もなくほとんど寝て過ごしていました。なんとなく元気のないるなさんです。

陰部も腫れてびっくりです。

ヒート終了までは、のんびり過ごすしましょう

ゴールデンウイークにイベントに参加したいのですが、参加できるかどうか・・・微妙です・・・。

これでるなも、また一歩大人になりました


ランキングに参加しております
お散歩より今は寝ていたいるなに、応援のクリックをお願いします
        
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました







昨日ブログを更新しようとネットに接続したら、

ペットネット販売の被害の記事が目に入ってきました

ネットで犬や猫を購入したら、届いたその日に衰弱死をしたり、感染症に罹っていたりと被害が多発しているようです。

便利になった現代、命すら通販で購入できる・・・う~ん・・・考えさせられますよね。

このような業者さんは、ペットは商品としてしか見ていないのでしょうね・・・

ネットで購入する際は気をつけましょう!!

昨日のお話です。

昨日私の実家から将棋が届きました

小怪獣が将棋を覚えたので、おばば様(ママたんのママ)におねだりをして買ってもらったのです

さっそく、小怪獣とパパたんが対戦しました

将棋

しかもこの将棋、孫のためにと将棋の本場「天童」からの取り寄せです

将棋3
将棋って言って、頭を使ってやるものなんだよ。

将棋4
テーブルに顔置いてるだけでしょ

将棋2
駒は小さいから、間違って飲んだら危ないのよ。

しかも将棋って高いんだからね

さあ~小怪獣君、3日坊主にならないでよ


ランキングに参加しております
皆様の応援のクリックをお願いいたします
       <a href=
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました








今日は私が早起きしたので、初の早朝(6時半ですが)!?散歩に行きました

朝の散歩
そうだね朝日は眩しいね。

るなさん、ただでさえ小さいお目目がさらにちっちゃくなっちゃって
お~い、お目目開いてますか~

失礼、失礼、決してちゃかしてはいませんよ・・・

公園の横を通ると、親子でサッカーの練習をしている人がいて、

るなはそれを見て突然座って動かなくなりました。

朝の散歩2
う~ん、遊びたいのね。でもこれから、ママは仕事だから散歩だけ・・・ゴメンね

しかし、やたらと姿勢良くお座りしちゃって・・・。

今まではずっと、日中に20分~40分程のお散歩を一回する程度なんですが、

皆さんはどのくらいお散歩してるんでしょうか?

飼い主の都合に合わせて、時間は決めず散歩に行けるときに行けるだけ行けばいいと、

しつけの本には書いてあったんですよね。

ワンコが外でしか排泄をしない場合は、朝と晩で2回散歩に行く人が多いようですが・・・。

るなは外では排泄しないし・・・。

トイレもサークル内に置いてあるので、トイレは別の所に置いたほうがいいのではないか?

と知人にも言われたので・・・皆さんはどうされてるでしょうか?

サークル内にトイレを置かないとしてくれないし・・・。

いい方法はありませんか?

知ってる方、こんな方法で成功した方教えて下さい

ランキングに参加しております
応援のクリックをよろしくお願いいたします
     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました








今日は2歳の姪を連れて辻堂海浜公園に行ってきました

辻堂海浜公園

日曜日とあって、家族連れでかなりにぎわってました。

海浜公園は国道134号線沿いで、海のすぐ側にあります。

海がすぐ側ですが、ジャンボプールが公園内にあるんですよ
(我が家も夏行くんですけどね)

とっても広い公園で交通公園と言うのがあって、自転車中心の乗り物があるんですけど、

未就学児から小学校低学年ぐらいのお子さんなら、親子で楽しめる施設ですよ

辻堂海浜公園3


是非行ってみて下さい

ワンコ連れの方も多くいらしてました。

中央の芝生のところでは、犬の里親お見合いやってました。

辻堂海浜公園4
そうだよ、るなは初めて来たね

人が多くてボール遊びをしている人がいると、るなはそれに突進して行ったり、

あちこちウロウロ、オドオド、落ち着きのないこと。

辻堂海浜公園2


姪が病み上がりということもあり2時間ほどの滞在でした。

今度は平日の空いてる時に、ゆっくりと行ってみたいと思います。
(シェル連れさんにはお会いできませんでした・・・残念)

駐車場は有料なんですが、2時間で800円

ちょっとお高いかな

ランキングに参加しております
応援のクリックよろしくお願いいたします
     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました




昨日、るなのサークルのトレイを洗ったんです。

その時改めて、サークルを見ると・・・

かじる

こんな、かじった跡がサークル1周ついてるんです

場所によっては、サークルの鉄の棒が外れていまうのではないかと思う部分もありまして・・・

サークルを購入する時、見た目で「木製素敵!」と思って・・・

今になっては止めておくべきでした

私の友達や知人のワンコ達はかじったりしないそうなんですが・・・

るなだけなのでしょうか?

どうしてかじるのか?

サークルに入れられた事によるストレスなのか?

サークルの買い替えは近そうです

かじる3

そうなの!?おもちゃかじっててよ

見事な かじり犬 です。

ランキングに参加しております
クリック忘れずお願いいたします
     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました



今月は狂犬病の注射に、ちょっとしたことですでに2回も病院のお世話になっております

るなが通っている病院は、診察室が開放状態なので丸聞こえなんですよ~

大型犬がその時診察していたのですが、ものすごい大きい声で悲鳴を上げて診察を

受けておりました。見かけによらず・・・。

あまりの声の出し方に、思わず笑いをこらえてしまった私。

その時小怪獣は、診察室を覗いており唖然としておりました。

入り口で座り込んで入らないワンコや、元気に吠えながらシッポフリフリ状態でいるワンコ

それぞれ個性があり、ワンコウオッチングもなかなか楽しいものです。
(楽しんではいけませんね)

病院へ行く時、皆様はキャリーに入れて行きますか? それともリードを付けて行きますか?

るなは前回まではキャリーに入れてたのですが、病院が怖いと認識してから

キャリーから出てきてくれず、獣医さんと二人がかりでやっと出す状態で・・・

今回はリードのみで行ってみました

普段は抱っこされるのが嫌なるなですが、この時ばかりは私にしがみついて待ってました

そうそう、るなが通っている病院は、診療費安いみたいです。

心配で連れて行って処置や検査がないと、お会計はタダなんですよ!!

とっても良心的な病院なんです。

担当の先生も、看護婦さんもとっても親切でやさしいんです。

あまり病院とは縁がないほうが良いですけどね

ランキングに参加しております
クリック忘れずお願いいたします
    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


