初めてのシェルティー育児に奮闘中です。るなの成長や日常を綴っていきます。

2012/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2012/06

先ほど公園に散歩に行ってきました

良い事があるように、四葉のクローバーでも探してみようかな・・・。

子供の時、よく編んで作ったなあと思い出して挑戦してみました

お姫様4

お姫様2

写真を撮ろうとするのですが、じっとしてくれず上手く撮れません

お姫様3

あらら、あくびまで出てまったくやる気がございませんね~

では、最終手段 おやつ でつると・・・

お姫様

はい。カメラ目線のいい笑顔のお姫様が撮れましたよ~

昨日1ヶ月ぶりにシャンプーしたので、フルカラーの白が映えます!

我が家のお姫様完成です

ランキングに参加しております
皆様のあたたかい応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします
     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました



 
せっかくクールマットを買ったの、その上では寝ないんです

暑くなってきたためか、サークル内で過ごすときはトイレの上なんです

しかもトイレの上で寝るため、体がアンモニア臭に侵される始末です・・・

たぶん、クールマットは温かいと思っているのか、それともただ単に嫌いなのか?

今の所、分りません・・・。

臭うるなを毎日シャワーさせられるわけでもでもなく、

そこで、水のいらないシャンプーで体を拭いています。

臭いはとれるし、シャンプーのいい香りが残っていいですね~

う~ん、トイレで寝るのは早くやめていただきたいものです


ランキングに参加しております
皆様のあたたかい応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします
        
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました

昨日、小怪獣の野球の応援に行っていた時、

散歩中のワンコが、出くわしたワンコに吠えたんです。

こんなことはよく目にする光景なのですが、最初に吠えたワンコの飼い主が自分の飼い犬を

「こら!」っと言って、力任せに2~3回叩いたんです

その飼い主の大きい声にビックリして、野球を見学していた私達ママは、

目が釘付けになって、「そこまで叩く必要ないよね」と、各々口にしてしまったんです

その犬は吠えるのは止めましたが、何事もなかったように脅えもせず散歩に戻っていました。

こんな光景を目撃したら、どう思いますか?

私は、躾には時にはその犬の特性上体罰が必要なこともあるのかも知れません。

でも、無駄吠えに体罰は有効なのでしょうか?

そんなに吠えるのが気にいらないのなら、あえて人混みやワンコが集まる公園の散歩など控えればいいと思いました。

しつけ教室に行った際も、散歩中ワンコを吠えるのならワンコが見えたらコースを変えたり、

吠えないように気を違うところに持っていってあげるなどがいいと聞きました。

その飼い主さんも、吠えるのを止めさせようとしているだけでしょうし、

可愛がっていないわけではないと思います。

躾をしようとしてるけど、やり方がちょっと間違っているだけなんだと思います。

無駄吠えは多くの飼い主さんが悩んでることだと思いますが、

人として誤ったやり方にはならないよう気をつけたいと思いました。

最近のるなは、インターホンに吠えるようになりました。

無駄吠え、色々試してなくせたらいいです


ランキングに参加しております
皆様のあたたかい応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします
     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました



るなは初の夏を迎えようとしています

最近は気温も上がり、室内の温度が28度を示すことが増えてきました

先日ペットショップに行き、暑さ対策グッズを購入しました~

夏対策

クールマットを2枚購入で~す

とりあえず、エアコンをかけるまでの期間、試してみたいと思います

どう~気に入ってくれるかな?

夏対策2

あっそうそう、新しいリボンにしたんだよね

はいはい、モデルになれるくらい美しゅ~ございますよ

今回は初めてのペット用リボンなんです

えっ今まではどうしてたのか?

それは、子供用のリボン付きゴムを購入して、ゴムを小さくし使用してたんですよ

ついつい、可愛いリボンを見つけると買ってしまうんですよね~

今年の夏は、快適に過ごせるといいね

ランキングに参加しております
皆様のあたたかい応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします
       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました



今日は半年に一度のイベント

キャンピングカーを洗車したんです

大げさですが、キャンピングカーを洗車するってかなりの重労働なんですよ~

キャンピングカーをお持ちの皆様~、どのくらいの間隔で洗車していますか?

ちょこちょこ汚れのひどい部分は洗ってますが、屋根からボディーすべてを洗車するのは半年ぶりです

洗車だけで約1.5時間、ワックスまでかけると約2.5時間~3時間弱ってところなんですよ

FRPの部分は汚れが落ちにくくて、初めて洗車した時は筋肉痛で大変でした~

そのためキャンピングカー用の洗剤をネットで購入したら、汚れが落ちやすくなりました

夏対策5
参考までにどうぞ! お勧めですよ~(あくまでも我が家の意見です)

夏対策3   夏対策4

この通りピカピカで~す

この間のるなさんはというと、

夏対策6

こんな感じで、お庭から時より顔をの覗かせてました

るな~洗車終わったよ~、お待たせ~

夏対策7

笑顔でお迎えね~ありがとう~

本当に素直に喜んでくれて、嬉しいわよ~

キャンピングカーも綺麗になったことだし、今度お出掛けしようね

明日は右腕が筋肉痛になりませんように・・・


ランキングに参加しております
皆様のあたたかい応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします
     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました








5月22日のお話です

耳セットのためお里帰りでした~

耳セットを始めて6ヶ月、耳は大分いい感じに仕上がってきているそうです

耳のボサボサ毛もカットしてもらって、綺麗になりました~

耳セットできれい1        耳セット2

可愛さ更にアップしてるじゃない

さすが、ブリーダーさんです。いつも綺麗にしてくださるんですよ

感謝、感謝です

これで女子力アップして、素敵な彼ができるかもよ~

素敵なワン男君~集まれ~

耳セットを外した時の感じで、終了の目どがたちました

どんな感じになるのか楽しみで~す

朝はまだ雨が降っていなかったので、早朝散歩に行ってきました

緑がきれいだったので写真を撮ってみましたよ~

緑とるな2

すがすがしい、いい一枚が撮れました


ランキングに参加しております
皆様のあたたかい応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします
       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました











耳セットしているるなですが、

3週間もたつと大分テープの端の所が取れてくるんですね~

るなは耳セットが気にならない子のようで、

イタズラしてしまって取れたとか、一度もなくここまでスムーズにきました

耳セット直後は・・・
耳セット直後

大分耳がコンパクトになってますね

約3週間たつと・・・
耳セット3週後

耳が大分立ってきます。それにボサボサです

昨日の寝顔が嘘のようにいいお顔じゃなですか~るなさん

明日は耳セットのためお里へ行ってきます~

るなの母犬、祖母犬、姉妹に会えるので私の楽しみの一つでもあるんですよ

今日お散歩に行った時、新たなるなの苦手なもの発見しました
ネット

う~ん、何でこんなネットが怖いのか?分らんの~

尻尾は完全にオマタの中

まだまだ慣れなくてはいけないものあるね


ランキングに参加しております
皆様のあたたかい応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします
        
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました


         



今日は予定もないのんびりの休日・・・

しかし、るなにとっては誰かが家にいる日は寝れない昼間なんです

午前中は私が掃除をするので、るなはストーカー行為に忙しく、

掃除機にガウガウするに忙しく、一段落したら散歩に連れて行かれ、

夕方はショッピングセンターに買い物に連れて行かれ、寝る暇がないんです

小怪獣が寝静まると、るなもリビングで眠りにつきました

寝顔4
なんて可愛い寝顔

もう一枚、寝顔をアップで

寝顔6

寝顔5

恐ろしい・・・

さらに・・・
寝顔
寝顔2

おーい、大丈夫かい!!

どれもこれも熟睡中です

こんな恐ろしい一面があったなんて・・・ 初めて知った飼い主でした・・・。

この仰向けの寝姿、パパたんが帰って来たことも知らずそのままでした

皆さんの子(ワンコ)もこんな怖い一面をお持ちですか?


ランキングに参加しております
皆様のあたたかい応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします
          
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました



暑くなってきたので、窓を開け網戸だけにすることが増えました

特にリビングの大窓の開閉時にはいつも戦いを挑むるなですが、

網戸への反応も半端なくすごいんです

以前ブログで紹介しましたが、掃除機やシャッターへの反応も半端ないのですが、

網戸にも反応することが分りました。

網戸の開け閉めをしただけで

網戸4

網戸3

網戸を閉めてる最中から閉めた直後はこんな感じで格闘しています

網戸は外を感じるのに出れないから嫌いなんでしょうね~

網戸5

こんな感じで再び網戸に興味?を示し、開けろとばかりに手で網戸をガツガツします

おかげで、網戸の一部分の目がやや大きくなってきており、穴があくのは時間の問題です

あとどのくら、家を破壊されるのでしょうか?

考えるとぞっとしますね


ランキングに参加しております
皆様のあたたかい応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました






るなは抱っこが嫌いなんです 嫌いだったんです

抱っこしてソファーに座ろうものなら、すぐ膝の上から逃げてしまうんです

でも先日(13日)参加した、 しつけ教室で抱っこの方法を教えていただいたのです。

そのおかげで、抱っこが出来るようになりました

抱っこ

その方法は、こうやって膝の上に乗せて、お腹を毛並みに沿ってゆっくり撫でてあげる事だそうです。

もし逃げそうになったり、暴れても絶対に離してはいけないそうです。

慣れてくると、安心できる場所としてリラックスしてくれるようになるそうです。

他には、こうやって抱っこすることによって、体の観察ができるという大事な目的もあるそうです。

可愛くて抱っこするという飼い主のエゴだけではなくて、こんな大切な意味もあったなんて初めて知りました

抱っこ2

パパたんに抱っこして、こんなに可愛い姿で寝てますよ~

安心してる証拠ですよね


今日のお散歩で、とってもうれし出会いがありました

りんちゃん2
 りんちゃんで~す

しかも御近所さんだったんです

うちは散歩時間が毎日不規則なので、近くに住んでいても会えなかったんでしょうね~。

りんちゃん、りんちゃんパパさんこれからよろしくお願いしま~す

うわさでは、周辺にはまだ潜んでいるシェルさんが数頭いるそうですので、どんどん捕獲していきますよ~

私と目があったシェル主さん、諦めて捕獲されて下さいね~


ランキングに参加しております
皆様のあたたかい応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします
        
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました








今日は何という暑さなんでしょうね

道路を触ってみると、そんなに熱くないので先ほど散歩に行ってきました

るなさんは張り切って歩いていますよ~

なるべく日陰を歩きますが、大分るなもはぁ~はぁ~してきました

子狐4
暑いからそろそろ帰ろうか!?

まだまだお散歩が足りなさそうなので、回り道して帰りましょう。

普段通る道なんですが、崖が登れるようになっている所があるのでそこでも行ってみましょう!

日陰だし、土だから肉球にはきっとやさしいわよ

子狐

こんな道歩いたら、きつねに絶対間違われるよね

子狐2

子狐3

初めての場所だから匂いチェック入念なのは分るけど、あんまり長くいると捕獲されるよ

やぱっりまだ8ヶ月、どちらかというと「きつね期」なんでしょうね

これから夏がやってきます。ワンコにとってはつらい季節に突入です。
我が家はるなが来て始めての夏を過ごします

ワンコの夏の暑さ対策、お勧めの物がありましたら教えて下さい


ランキングに参加しております
皆様のあたたかい応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします
     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました




最近のるなは、私が外出のためバックを持つと私より先に玄関に向います

そうです、外出と覚えたのです

しかも、一緒に出かける気満々で玄関に向うのです

今日も外に出ようとバックを持ったら・・・

私も行くよ
るなはお留守番だよ!

私も行くよ2
う~ん 連れて行くよ

その瞳に負けてしまった私・・・

私も行くよ3

はいはい、今出ますので少々お待ちを・・・

っていうか、るなは後ろの専用席に座って下さい

私もいくよ4

あの~聞こえてますか~

と、こんな感じでるなの可愛さに負け、でどこでも連れて行ってしまうのです

ランキングに参加しております
皆様のあたたかい応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします
     

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました


