初めてのシェルティー育児に奮闘中です。るなの成長や日常を綴っていきます。

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分の子が食糞したらどう思いますか?

自分の子が食糞の経験があるという方はいますか?

食糞について考えてみました。

初めてるなが食糞をしたのは、生後3ヶ月半を過ぎた頃だったと思います

食糞を最初に見た時はショックでした

どうして?今まで食べてなかったのに・・・

ある記事から抜粋すると、

食糞の原因は
①足りない栄養を食糞で補う
②おもちゃとして遊んでる間に食べてしまう
③ストレス(特に留守番の多く、あまり遊んでもらってない子)
④空腹を満たすため
⑤単に美味しい

るなの場合、
①については、病院で処方されたサプリメントを服用したが効果なし
②については、臭いを嗅いですぐ食べるので遊んではいない
④については、フードの量を増やしたが残す。体重あたりの表示量は食べきれない。
 ちなみに、病院では3回食にはしなくてよいと言われた。
⑤については、フードを変えたが効果なし。

③については、確かに家は共働きだし留守番の時間は多い。
 そのため昼休みは自宅に帰って来て、さんぽをしたり出来ないときは遊んだりしているつもりです。

どの記事を見ても、獣医さんにしても
「糞をしたらすぐに始末をする」というのが最終結論のようです。

私も色々試してみましたが、最終的に行き着いたのは「始末する」でした。

そのため、最近では食糞はほとんど目にしていません

ハウス1
でもお利口さんな事もたくさんあるし、問題の1つぐらい気にせず!?

これからも可愛がりま~す

ランキングに参加しておりますわんクリック忘れずにお願いします
   ↓  ↓
 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
難しいクエスチョン?ですね!
るなたんママさん、こんばんは♪
 これからも可愛がりま~す♡で安心しました!!
  結論も、しっかりと始末する!で完結おみごとです☆

さすがに・・・うちも!・・・うちも!と言いずらいんじゃないですかね。
るなたんママさんはあえてこの問題にぶちあたって、さぞかし困っている事でしょうね。

この記事のお写真を拝見すると、cocoaがるなたんの月齢の頃とそっくりです。
①一人でケージの中でお留守番②ケージの中におトイレ③おもちゃが二つ以上
④ケージにハムハム傷⑤共働きは、るなたんママさん家と共通です。

いまのcocoaは、②③④はありません。③はクマの木彫りだけです。
もし、お仕事で留守の時に排せつしてしまったら?
おしっこは分かると思いますが、固いうんちだったらしたの分かりますか?
いない間に問題なく食べられたら、また食べてしまうかもしれませんよね?

お仕事があって一緒にいてあげられないのは、うちも一緒です。
それは可愛そうだけれどしょうがないです。

勿論ご存知でしょうが、排泄のコマンドは教えてあげてますよね。
cocoaは、コマンド覚えてから留守の時は可愛そうなくらい我慢して待ってます。
朝と、夕方は夫婦と長男で早く帰った人が、cocoaに『しーし』と『わんつーわんつー』させています。②は必然的にケージからなくなり、家の中の決めた場所に置いてます。
誰かがいる時にしかしなくなりましたし、する時は呼んでくれるようになりました。
始末も簡単にできる様になりました。

ただ、これはうちの場合なので、参考までにして下さいね。
もし、るなたんがまだ赤ちゃんで出来ないのに、
あの子はできるのに?どうして?ってなっちゃたら可哀そうすぎますから。

この心の狭い親爺が(笑)、ここまで寛大になったのも、
cocoaと赤ちゃんの時から出会えて、いろいろ勉強させていただいて、
ご存知でしょうが、『犬の十戒』を知ってからです。

約束どおりこれからも可愛がってくださいね♪













 
 
2012/03/03(土) 01:42 | URL | cocoa父 #z1uogJ6Q[ 編集]
はじめまして。
カイ君ブログのリンクから遊びに来ちゃいました。
シェルティ(トライ)の蘭丸 1歳8ヶ月です(^^)

蘭丸も食糞しました(^^;)
ペットショップにいたからか、食べた時に騒いじゃって遊んでくれるって
勘違いしたからなのか、しばらく続きました。

蘭丸の場合はフードを変えたら"ピタッ"と止まったんですけど・・・。

るなちゃん寂しいのかな。
もう少し大きくなったら治ると思います。
他の子のうんPを食べないだけよしとしましょう!!

るなママ がんばって下さい\(^^)/
2012/03/03(土) 15:00 | URL | らんるう #-[ 編集]
らんるうさんへ
ご訪問ありがとうございます!!
「治ると思います」の一言が励みになりますi-237
「すぐ始末」で、食糞している姿を見なくなった分ほっとしていますi-179
こうして考えてみると、分離不安にある可能性が一番かもしれません。
でも、ずっと一緒にいることはできないし、共働き家庭は犬飼えないって事に
なってしまうので、うちの家庭にあった対処方を考えていこうと思っています。
今は前向きになりましたよ。
蘭丸くんは何のフードに変えたんですか?
今後もどうぞよろしくお願いします。
2012/03/03(土) 21:56 | URL | るなたんママ #-[ 編集]
cocoa父さんへ
ご訪問ありがとうございますi-199
食糞の問題は、私が愛読しているしつけの本にも多いと書いてありました。
意外と悩んでいる飼い主さんも多いのでは?と思ったんです。
トイレのコマンドは、まだ上手く出来ていません。
只今、練習中です。
かなり今は前向きになったので、記事に出来たのだと思いますi-179

るるぶ私も買いましたよ!!!これからのお出掛けに役立てていきますね!
シェルティーのステッカーは、今日旦那が私の愛車に勝手に貼ってくれました。アハハハハ・・・!!
これからもどうぞよろしくお願いします!
2012/03/03(土) 22:17 | URL | るなたんママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://runa0831.blog.fc2.com/tb.php/29-34c80315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。