初めてのシェルティー育児に奮闘中です。るなの成長や日常を綴っていきます。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

散歩で最近困っていることは、車に飛び付いていくことです

その飛び付き方は、半端なくすごい
ロケットダッシュです

車の音がすると、かまえて~
車に吠える2

車が来たら~、ロケットダッシュぴょ~ん
車に吠える

車に吠える3
車が完全に通過するまで吠えまくります

何度も止めさせようとしてるのですが、全然ダメで・・・

興奮しているので行動に予測がつかず、るなの足を踏みつけることも多々あり・・・

これではいけないと思い、カリスマ訓練士が書いたしつけの本を読みました

そこで、リーダーウォークに注目

本によると、リーダーウォークとは、飼い主がリーダーシップをとって勝手な行動をなくす。

やり方としては、歩いている最中、飼い主の前に躍り出たり、勝手な行動をとったりしたら、

即座に犬とは逆方向に歩く。これを繰り返し行うこと。


効果はてき面!!とのこと。

やり方のポイントとしては、無言で行うこと

逆方向に歩くときは目線を合わせないこと

では早速トライしてみましょう

歩道のある大通りを歩いて、興奮し始めたら反対方向に歩くを数回繰り返したら、

車は気になってはいるものの、るなは吠えず飛び付かず歩くようになりました

でも、数分たつと再び飛び付きます。

手ごたえを感じた私

これから、飛び付きがなくなるまでしばらくやっていこうと思います

こんな感じでやっていけばいいのかな

ランキングに参加しています
カラスに鳴かれ怯えるるなにクリックお願いします
     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

車に飛び付くぐらい気が強い?のにね
ご訪問ありがとうございました     




コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
初めてコメントさせて頂きます♪
我が家のエールも動くものは基本的にロケットダッシュです。
今はおやつを使いつつ、座らせてやり過ごすことを覚えましたが
少し油断するとすぐダッシュしていこうとします。
リーダーウォーク、出来るようになりたいですよねっv-218
我が家でもしつけ教室に通ったりしてがんばっていたのですが
生理が来て、2ヶ月くらいの間あまり外に出歩けなくなり
そのうちに体が大きくなってきて…
反対方向にコントロールするのが難しくなってきてしまいました(>_<)
でも、今でも地道に訓練中ですよ♪
「為せば成る!」と思って、日々がんばっています!


2012/03/21(水) 00:04 | URL | ひつじめい #uMVA59Pw[ 編集]
ひつじめいさんへ
ご訪問ありがとうございます!
しつけは、地道に行うことが大事ですよねi-179
でも、ロケットダッシュには頭が痛いですi-229
しつけ教室いいですね。
るなはかなり「ちびっ子シェル」なので、私の腕力でも何とか引っ張れる
のですが・・・。
これから、大きくなったら厳しくなりそうなので、今のうちリーダーウォーク
習得できたらいいなと思います。
また遊びに来てくださいね♪

2012/03/21(水) 07:37 | URL | るなたんママ #-[ 編集]
ダッシュ!
蘭丸も"ロケットダッシュ"します!!
るなママ見習って、やっぱりリーダーウォークがんばらないといけないかな(--;)

蘭丸もるなちゃんみたいに戦闘態勢に入ってダッシュしようとするので
その"かまえ"になったら、私が立ったまま馬乗りの形で足の間に入れるようにしてます。
そうすると安心するのか、いけないってわかるのか
車が通り過ぎるまでじっとしています。
じっとできたら思いっきりほめるんですけど、なかなか車を素通りはできないですね。
牧畜犬の血が騒ぐのかな・・・。
るなママ、またよい方法があったら教えてくださいね(^^)
2012/03/21(水) 09:36 | URL | らんるう #-[ 編集]
らんるうさんへ
コメントありがとうございます!
リーダーウォーク今日もやってきました。
やっぱり始めの方は、いつものようにロケットダッシュでしたが、
何度かやっているうちにダッシュなくなりました。
毎日の積み重ねが大事ですねi-179
結構無言で、グイグイやっているので他の人から見たら、
怖い飼い主に見えるかもしれませんi-229
シェルティーは飛び付き多いみたいですね、ほんとう、牧畜犬の血ですかねi-237
しばらく続けてみます。
また遊びに来てくださいね♪
2012/03/21(水) 13:20 | URL | るなたんママ #-[ 編集]
うちもリーダーウォークやってます~!
ゆずはわんちゃん見ると大興奮っっ。
興奮がひどいときは、リーダーウォークのみで散歩終了
ってこともしばしば。
同じとこをひたすら行ったり来たりしてるけど…
他人の目は気にしません(笑)
一緒にがんばりましょうね(^0^)/
ってゆずは3歳なんだけどな~(笑)
2012/03/21(水) 16:33 | URL | みかん #-[ 編集]
みかんさんへ
コメントありがとうございます!
そうですね、人の目きにせず私もやっています。
やっぱり、リーダーウォーク習得するには、根気が必要ですね。
多分かなり時間がかかるものと思ってます。
一緒に頑張りましょうね♪
何か他にいい方法などあったら教えて下さいねi-179
2012/03/21(水) 21:56 | URL | るなたんママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://runa0831.blog.fc2.com/tb.php/46-88ce3aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
