初めてのシェルティー育児に奮闘中です。るなの成長や日常を綴っていきます。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

今日は私が早起きしたので、初の早朝(6時半ですが)!?散歩に行きました

朝の散歩
そうだね朝日は眩しいね。

るなさん、ただでさえ小さいお目目がさらにちっちゃくなっちゃって
お~い、お目目開いてますか~

失礼、失礼、決してちゃかしてはいませんよ・・・

公園の横を通ると、親子でサッカーの練習をしている人がいて、

るなはそれを見て突然座って動かなくなりました。

朝の散歩2
う~ん、遊びたいのね。でもこれから、ママは仕事だから散歩だけ・・・ゴメンね

しかし、やたらと姿勢良くお座りしちゃって・・・。

今まではずっと、日中に20分~40分程のお散歩を一回する程度なんですが、

皆さんはどのくらいお散歩してるんでしょうか?

飼い主の都合に合わせて、時間は決めず散歩に行けるときに行けるだけ行けばいいと、

しつけの本には書いてあったんですよね。

ワンコが外でしか排泄をしない場合は、朝と晩で2回散歩に行く人が多いようですが・・・。

るなは外では排泄しないし・・・。

トイレもサークル内に置いてあるので、トイレは別の所に置いたほうがいいのではないか?

と知人にも言われたので・・・皆さんはどうされてるでしょうか?

サークル内にトイレを置かないとしてくれないし・・・。

いい方法はありませんか?

知ってる方、こんな方法で成功した方教えて下さい

ランキングに参加しております
応援のクリックをよろしくお願いいたします
     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
るなちゃんママ、早朝散歩お疲れ様でした(^-^)
蘭丸は男の子なのであんまり参考にならないかもしれませんが…。
お散歩は1日2回、朝夕30分くらいしてます。休みの日はストレス解消もかねて2時間くらいかな?
でも1歳になるまでは負荷がかかる散歩はさけたほうがいいって聞きました。
るなちゃんがストレスを感じてないなら今の散歩でいいと思いますよ。
トイレは、外トイレより家トイレ推進派ですね!
おしっこの色もわかるし(^^)
蘭丸は男の子なので、どうしても外付けでマーキングをしちゃうんですけど、
うんちは家でしかしません。
ゆっくり落ち着いて出来るのかな(^^;
外でしかトイレが出来ない子に家トイレを教える躾本まであるくらいですから
るなちゃんのペースに合わせてあげればいいと思います。
ゲージの中でしかしないのも、そこが落ち着くからかな?
ゲージの外にもトイレを置いてみてもいいかも。
全然参考にならなくてごめんなさい(;>_<;)
でも、悩んでもらえる、るなちゃんは愛されてるなぁって感じてると思います!
子育てがんばってください!!
2012/04/16(月) 22:25 | URL | らんるう #-[ 編集]
我が家の場合
散歩は飼い主さんの都合でいいと思いますよ
時間帯やルートを固定するより、リーダーを示す意味でその都度飼い主が決めるほうがいいと聞いたことがあります
でも、犬は毎日同じルーティーンをこなすのが好きみたいなので、ある程度決まってるほうが心地いいという意見も

・・・と言ってみたものの、うちのは散歩に行きません
とにかく外が怖くて、腰が抜けたようになって歩くどころではなくなっちゃいます
いつか慣れるだろうと3歳ぐらいまで頑張りましたが、何だか可愛そうになってきて・・・
車で病院に行く以外は、庭にすら出ません
掃出し窓を開けただけで、隠れちゃう(笑)
こんな犬初めてで、どうすればいいのか悩みましたが、これも個性かと諦めました

大きいほうは、朝晩20分ぐらい自転車で走ります(歩くときは1時間弱かな?)

トイレはパピーの頃はゲージ内でしたが、1歳すぎに別の場所にしました
ゲージもやめて、クレイトで留守番してます
私は専業主婦だし、ジジババ同居なので普段の留守番は1時間あるかないかですが・・・

これが絶対なんていうのはないと思います
ご家庭でベストな方法を探すのがいいと思いますよ
犬も人間もストレスにならないのが第一ですもんね
私は生まれたときからずっと犬猫が家にいますが、それぞれの子で飼い方は違ってました
いまだに模索中かな~?

長くてごめんなさい
2012/04/16(月) 23:32 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
追伸
トイレの場所を変えるときは、まずゲージを取って、毎日少しずつずらしていくという地道な方法でやりました
3メートルぐらい移動しましたが、上手くいきましたよ♪
参考になれば・・・
2012/04/17(火) 09:16 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
うちも、るなちゃんと全く一緒ですよ~
トイレは全て家でするので、お散歩は、1日に1度1時間くらいしてました。
最近は一緒にお仕事行く事になったので、1日3回になっちゃいましたがそれでもトイレは家でしかしないです。
どこかに、遠出する時は、宿泊先にいつも使っているトイレを持参していけばしてくれます。
特に外でしないといけないときもあまりないので
逆に外でしないことで、とても助かってますよ♪
長時間ずっと外にいないといけない場合は
ひたすら走って運動させたら、してくれると思います(*^^*)
ちなみに、その時は、トイレシートをひきました!
2012/04/17(火) 18:55 | URL | クーママ #.vjKhiP6[ 編集]
らんるうさんへ
ご訪問ありがとうございますe-266
蘭丸君もおトイレは家派なんですね。
私もトイレは室内でさせると躾の本にかいてありましたね。
しかも、るなの場合は未だ食糞をするので、トイレは別にした方がいいのかと
ふと思いかんがえたんです。
ちょっと、トイレの間隔も大分あいてきたので、
ゲージの外でトイレできるようにトレーニングしてみたいと思います。
2012/04/18(水) 06:35 | URL | るなたんママ #-[ 編集]
あーちゃんさんへ
ご訪問ありがあとうございますe-266
お散歩に行けないの、あーちゃんさんはすごく悩んだんですね。
そうですよね、個性は個性ですから、受け入れることも大事なんですよね。
うちの場合は、食糞をしてしまうのでトイレはゲージに置かない方が
いいのではと思ったんですよね。
私の周りのワンコを飼っている人は。散歩でトイレのワンコばかりなので・・・。
何でも躾は1歳までと思っていたので、あせらずやっていきます。
外出すると何時間でもトイレは我慢してしまうので・・・。
トイレゲージ外に置いてトライしてみますね。

2012/04/18(水) 06:45 | URL | るなたんママ #-[ 編集]
クーママさんへ
ご訪問ありがとうございますe-266
長時間の外出の際は、何時間でもトイレ我慢してしまうので・・・。
トイレシートだけ置くと、イタズラしてボロボロにしてしまうんです。
沢山走らせる・・それはやったことがないのでやってみます。
家でのトイレだと、私が仕事で留守番のときはとても助かってるんですけどね。
残業とかになると、夜はお散歩行けませんし・・・。
クーちゃん、ママさんと一緒に仕事行けていいですね♪
2012/04/18(水) 06:52 | URL | るなたんママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://runa0831.blog.fc2.com/tb.php/68-60fd5554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
