初めてのシェルティー育児に奮闘中です。るなの成長や日常を綴っていきます。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

るなは初ヒート中を過ごしています

ここ1週間、どう過ごしていいのか色々調べたりしながら過ごす飼い主の私

先週末に避妊の手術を計画していたのですが、延期です

散歩は他の犬との接触を避けるため、夜の遅い時間または昼の時間にしています

昨日の夜の散歩にワンコの散歩の方が先に見えたのですが、

そのワンコすごくるなに反応していて飼い主さんもビックリしていた様子でした

今日は夕方の遅い時間に散歩に出たのですが、ワンコの泣き声があちこち聞こえてきました。

いつもの散歩コースなので、こんなにワンコの泣き声が聞こえたのは初めて・・・。

ヒート中
犬の鳴き声にビビッて、なかなか散歩が進みません。

発情したメスの匂いは2㎞四方に届くと言われてるそうなので、

この泣き声はきっと雄犬なのかなと思ったのですが・・・。

あまり気にしすぎかな!?

動物病院でもヒート中の散歩の事を聞いたのですが、発情期に交配するとほとんど妊娠するので気をつける

ようにと言われたので、かなり神経質になってるのでしょう(私が・・・)。

避妊の手術は生後6ヶ月から行えるそうなので、私の周りのワンコ達はヒートを迎える前に

手術を済ませているため相談できる友もいなくて・・・。

ヒートを迎えたことのある飼い主さんはどう過ごしていましたか?

家の中では、私が忙しい時はオムツで過ごしてるるなです。

ヒート中は食欲もなくほとんど寝て過ごしていました。なんとなく元気のないるなさんです。

陰部も腫れてびっくりです。

ヒート終了までは、のんびり過ごすしましょう

ゴールデンウイークにイベントに参加したいのですが、参加できるかどうか・・・微妙です・・・。

これでるなも、また一歩大人になりました


ランキングに参加しております
お散歩より今は寝ていたいるなに、応援のクリックをお願いします
        
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
るなたん初ヒート、おめでとうございますv-238
そんなに、周りの犬が騒ぐのですか~、、飼い主もドキドキしますね。。
るなたん、そろそろ避妊手術するのですね。
カイも去勢手術、悩んでます。
まだ体重が増えているので、もうちょっと後の方がいいかなと思ってますけど・・
だんだん大人になりますね。嬉しいような寂しいような気持ちですね-。
2012/04/19(木) 22:21 | URL | カイまま #fv5ItGmc[ 編集]
レモンもゆずも避妊してないのでヒート中の
散歩のときはパンツをはいてます
他の飼い主さんに「ただいまヒート中」とわかって
もらえるかなと思ってはかせてます(*^^*)
匂いはプンプンしてると思うから、
時間帯はなるべく遅めにしていますが、
あまり気にしてないかな~

レモンは自分で舐めて処理するので
ほとんど布団やお部屋を汚すことはないです
ゆずはポタポタ落とすので、寝るときだけ
パンツはいてます(生理ナプキン半分に切って使用)
2ワンなので時期もバラバラだから結構大変だけど
避妊する、しないは獣医さんに相談して決めました

ヒートが始まって3週間ほどは
ワンコが集まる所への外出避けてるかな~

るなちゃんも大人の階段の~ぼる~ですね♪
のんびり過ごしましょう☆
あまり参考にならなくてごめんね~




2012/04/20(金) 13:33 | URL | みかん母 #-[ 編集]
早いですね!
るなちゃん、初ヒートが早めですね。

出血が止まってから2週間くらいが妊娠可能な
時期に入るので、気をつけてあげてくださいねー。

お散歩は、なるべく近くに犬がいない時間帯にささっと
済ませてあげるしかないですよね・・・

ゆっくり過ごしてください♪
2012/04/20(金) 21:24 | URL | Makiko #-[ 編集]
Makikoさんへ
コメントありがとうございます♪
ブリーダーさん曰く、小柄な子は比較的早いって言われてたのでこんなものかなと・・・。
やっぱり、ゴールデンウイークはお出掛け無理ですね・・・残念・・・。
ゆっくり過ごしますi-179

2012/04/20(金) 21:46 | URL | るなたんママ #-[ 編集]
みかん母さんへ
避妊は飼い主さんによって色々考え方違いますもんね。
うちはちょっとしたお出掛けでも連れて行きたいので、制限がなくなるよう避妊する方向です。
るなは舐めて処理することが、少ないのでかなり家中ポタポタです。

参考になりますよ♪
ヒートが始まって3週間・・・
ゴールデンウイークは横浜でペット博があったので行きたかったのですが、
多分無理ですね・・・残念
レモンちゃんもゆずちゃんも2ワンだと、ヒートの時期も違って大変ですね。
ご訪問ありがとうございます♪


2012/04/20(金) 21:55 | URL | るなたんママ #-[ 編集]
カイままさんへ
本当ですよね、ワンコの成長は早すぎて飼い主の方がついていけず
嬉しいはずの成長なのに、何だかさみしい気がしています。

るなは色々考えて避妊する方向ですが、悩みましたよ~。
るなはシェルティーでは、小さいので出産するほうがるなにとってリスク
も高いとブリーダーさんに言われたんです。
出産させないなら、病気を防ぐためにも避妊させようという私の結論です。
男の子は去勢しないことでのリスクってあるんですか?

散歩は毎日ドキドキです。
うちの近所はワンコ飼ってる方多くて、家の周りは散歩コースにしている人も多いようで・・・。
家を出てすぐは本当に緊張です。神経質になりすぎてるんでしょうけど・・・。

ゴールデンウイークのペット博楽しみにいてたのに・・・。
多分このままだと行けそうにないので・・・。

ご訪問ありがとうございます♪

2012/04/20(金) 22:07 | URL | るなたんママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://runa0831.blog.fc2.com/tb.php/70-fbb2bcbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
