初めてのシェルティー育児に奮闘中です。るなの成長や日常を綴っていきます。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

最近のるなは本当によく寝ます

犬ってどのくらい寝るものなのでしょう?

私の場合「分らないことはすぐネットで検索」なので調べてみました

犬は一日の約半分またはそれ以上を寝て過ごします(約12~15時間の睡眠)。

犬の睡眠は肉体的、精神的な健康を保つために必要なもので、寝不足が続くとイライラしたり

怒りっぽくなるなど、精神的に不安定になってしまうそうです。(人間と同じですね

犬の睡眠の大半(約8割)は、『ノン・レム睡眠』と呼ばれ、体と脳が休息をとっている状態で、

眠り事態は浅くすぐに目を覚まします。

残り2割のほどの睡眠は『レム睡眠』と呼ばれ、体は完全に休息しているが脳は活発に活動している状態。

『レム睡眠』をきちんと取れないと、記憶の整理がつかずいつまでたっても躾が上手く出来ない

ことにつながるそうです(犬にとってプラスになる記憶が強化されていくそうです)。

犬が『レム睡眠』をとる為には、飼い主を完全に信頼して守ってもらえると安心し、

毎日の生活に満ち足りている犬は、何の問題もなくレム睡眠が取れるそうです。

という事は、よく寝ることはよい事なのですね

寝ている時、撫でてても起きない時があるので『レム睡眠』がとれているということだし、

信頼関係が出来てきているということなのですね

う~ん、勉強になりますね

最近の好きな寝場所ランキング
2位ソファー
睡眠時間
1位フローリングまたはラグの上で~す
睡眠時間2

たくさん寝て、もっといい子になりますよ

ランキングに参加しております
皆様のあたたかい応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします
    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://runa0831.blog.fc2.com/tb.php/80-e4b1e257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
