初めてのシェルティー育児に奮闘中です。るなの成長や日常を綴っていきます。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、小怪獣の野球の応援に行っていた時、

散歩中のワンコが、出くわしたワンコに吠えたんです。

こんなことはよく目にする光景なのですが、最初に吠えたワンコの飼い主が自分の飼い犬を

「こら!」っと言って、力任せに2~3回叩いたんです

その飼い主の大きい声にビックリして、野球を見学していた私達ママは、

目が釘付けになって、「そこまで叩く必要ないよね」と、各々口にしてしまったんです

その犬は吠えるのは止めましたが、何事もなかったように脅えもせず散歩に戻っていました。

こんな光景を目撃したら、どう思いますか?

私は、躾には時にはその犬の特性上体罰が必要なこともあるのかも知れません。

でも、無駄吠えに体罰は有効なのでしょうか?

そんなに吠えるのが気にいらないのなら、あえて人混みやワンコが集まる公園の散歩など控えればいいと思いました。

しつけ教室に行った際も、散歩中ワンコを吠えるのならワンコが見えたらコースを変えたり、

吠えないように気を違うところに持っていってあげるなどがいいと聞きました。

その飼い主さんも、吠えるのを止めさせようとしているだけでしょうし、

可愛がっていないわけではないと思います。

躾をしようとしてるけど、やり方がちょっと間違っているだけなんだと思います。

無駄吠えは多くの飼い主さんが悩んでることだと思いますが、

人として誤ったやり方にはならないよう気をつけたいと思いました。

最近のるなは、インターホンに吠えるようになりました。

無駄吠え、色々試してなくせたらいいです


ランキングに参加しております
皆様のあたたかい応援のクリックを、どうぞよろしくお願いいたします
     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://runa0831.blog.fc2.com/tb.php/96-24f22041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。